洋楽の歴史と変遷

過去と未来の出会い

商業音楽は、ファッションやアートと同様に、その時その時の時勢や社会を色濃く反映しています。

 

政治や社会とともに、時には反抗するように発展を続けてきたロックやパンク。新しいテクノロジーやエンターテインメントを追求したポップスやダンスミュージックの普及。80年以降ニ大きな進出を果たした黒人のルーツや文化に根差したR&Bやヒップホップなど。それぞれに過去の潮流があり、現代まで絶えず形を変えて流れ続けています。

 

好きなアーティストのルーツを遡れば、過去のアーティストの作品に出会い、新たな発見に繋がるでしょう。好きなジャンルのルーツから辿れば、人間の創造力と音楽の多様性に触れ、驚くことでしょう。全方位に広がり続ける宇宙のような音楽の、新たな素敵な出会いに繋がるように欲学の歴史にフォーカスしてみましょう。

かっこいいジャケットデザイン

音楽と切っても切れないのがジャケットデザイン。
最近はもっぱらダウンロードなのでジャケットデザインといっても郷愁がわかないかもしれませんが。
デザインを見ているだけで懐かしい時代が蘇りますね。

 

ジャケットデザイン
ジャケットデザイン
ジャケットデザイン

 

私も自分のバンドを作って勝手にジャケット制作をお願いしたものです。
私は以前はSOHOのデザイナーとしてグラフィックデザイナーをしていました。
パンフレットデザインなどをこちらで登録して受注していた次第。
そのなかで趣味の音楽にのめり込んでいきました。
趣味との両立にはSOHOは最高ですね。